Life is Like a Boat

ボートに身を任せ、川の流れのままにね。

日本

f:id:arisartist:20180901102349j:plain

 

小さな坂を駈ける。

大好きだった縁側。

暗い細道を走って帰る。

坂の上から見える小学校舎。

 

大きく見えたはずの庭。

そこにあったニワトリの小屋。

早朝に聞こえた鶏の鳴き声。

生温かかった白い卵。

 

大きくなったわたしが見た、

あったはずの何も見えない庭。

今はもう、いない鳥たち。

 

すべてが白く見えた。

光り輝く、つやつやのニワトリ。

色とりどりに見えたその小屋。

その背景に差し込む、太陽のひかり。

 

モノクロ写真のなか

大きな猫を抱く小さな少年。

幼き頃の父の姿。

当時の日本という国。

 

思い出は、時に残酷。

 

会いたいものは、

すべて思い出のなかにある。

 

会いたい人には、

いつも会えない。

 

 20年ぶりの帰省に、

なんの変化もない家屋。

 

小さい頃のわたしが

見えたものは、消えてはいなかった。

 

幼き私の分身は、

確かにここに存在する。

 

ただ、

会いたい人には、いつも会えない。

 

ただ、確かに、

日本はここにある。

 

f:id:arisartist:20180901102410j:plain

f:id:arisartist:20180901102424j:plain

f:id:arisartist:20180901102506j:plain

f:id:arisartist:20180901102517j:plain

f:id:arisartist:20180901102526j:plain

f:id:arisartist:20180901102537j:plain

f:id:arisartist:20180901102548j:plain